「高校生の一日司法書士」参加者募集について

 
 日本司法書士会連合会では、8月3日を「司法書士の日」と定めています。
 当会では、この「司法書士の日」の記念事業として、昨年に引き続き、「高校生の一日司法書士」を実施することになりました。昨年実施の本事業では、参加生徒の皆様より、「視野が広がった」「実際に体験や見学をして、法律関係の仕事に関心が高まった」「進路選択に活かしたい」「法服が着られて、貴重な体験ができた」などの感想を頂き、好評のうちに開催することができました。
 この「一日司法書士」では、これからの社会の担い手となる高校生に、司法書士が深く関わってきた登記、裁判等の制度や社会的活動についての理解を深めていただき、今後の社会生活の一助にするとともに、職業選択の機会としてもお役立ていただきたいと考えております。
 皆様のお申し込みをお待ちしております。


【日  時】平成30年8月3日(金)午前9時30分から午後4時まで
 ※時間は多少変更する場合があります。

【場  所】茨城司法書士会館 (水戸市五軒町1-3-16)
 ※水戸地方法務局、水戸地方裁判所にも移動する予定です。

【目 的】これからの社会の担い手となる高校生に、司法書士が深く関わってきた登記、裁判等の制度や社会的活動を理解し、今後の社会生活の一助にしていただくとともに、職業選択の機会としてもお役立ていただくことを目的としています。

【内 容】司法書士の仕事の解説、相続の相談事例の検討、模擬裁判、法務局、裁判所の見学を予定しています。

【対象者】茨城県内の高等学校の生徒 (募集定員:18名程度)
 ※応募多数の場合は、1枚につき3名程度までとさせていただく場合がございます。

【申込方法】別紙の申込書に必要事項を記入の上、当会事務局に郵便またはファックス (029-225-2545)でお申し込みください。

また、こちらのフォームからのお申し込みも可能です。
 ※必ず保護者の方からお申し込みください。
 ※後日担当者よりご連絡させていただきます。

【申込締切】平成30年7月18日 (水)
(ただし、募集定員に達し次第締め切らせていただきます。)

【その他】茨城司法書士会館までの交通費 (往復)は自己負担となりますのでご了承ください。
昼食は当会にて準備いたします。
当日、教員による引率は行わない予定です。

※申込書はこちら












ページの先頭へ