茨城司法書士会からのお知らせ

2017年07月14日
お知らせ

「高校生の一日司法書士」参加者募集について

 
 日本司法書士会連合会では、8月3日を「司法書士の日」と定めています。
 当会では、この「司法書士の日」の記念事業として、昨年に引き続き、高校生の一日司法書士」を実施することになりました。昨年実施の本事業では、参加生徒の皆様より、「視野が広がった」「実際に体験や見学をして、法律関係の仕事に関心が高まった」「進路選択に活かしたい」「法服が着られて、貴重な体験ができた」などの感想を頂き、好評のうちに開催することができました。
 この「一日司法書士」では、これからの社会の担い手となる高校生に、司法書士が深く関わってきた登記、裁判等の制度や社会的活動についての理解を深めていただき、今後の社会生活の一助にするとともに、職業選択の機会としてもお役立ていただきたいと考えております。
 皆様のお申し込みをお待ちしております。


 日  時   平成29年8月3日(木)午前9時30分から午後4時00分まで
           ※ 但し、時間は多少変更する場合があります。
 
 場  所   茨城司法書士会館(水戸市五軒町1-3-16)
           ※ 水戸地方法務局、水戸地方裁判所にも移動する予定です。
 
 内  容   司法書士の仕事の解説、申請書類作成提出体験、法務局、裁判所の見学
         や裁判傍聴等を予定しています。
 
 対 象 者   茨城県内の高等学校の生徒
 
 申込方法   別紙の申込書に必要事項を記入の上、当会事務局に郵便またはFAX
          (029-225-2545)でお申し込みください。
          また、こちらのフォームからのお申し込みも可能です。

           ※ 必ず保護者の方からお申し込みください。
           ※ 後日担当者よりご連絡させていただきます。
  
 申込締切   平成29年7月20日(木)
         (ただし、募集定員に達し次第締め切らせていただきます。)

 そ の 他    茨城司法書士会館までの交通費(往復)は自己負担となりますので
         ご了承ください。
         昼食は当会で準備いたします。
         当日のご参加は生徒のみとなり、基本的に保護者の方の付添いは
         できません。 


  ◆ 申込書は、こちらをご覧下さい。

トップへ戻る